Theories

【開設】BukuroBook

steel structure

はじめに

bay in yokohama

本日より、30代理系サラリーマンとして、本の要約、おすすめアイテムの紹介、理論の発信をしていきたいと思います。(ちょっとフライング記事はありましたが、、)

私の経歴を簡単にご紹介させていただきます。

経歴

man playing with a baby

関東生まれで、親の仕事の都合で海外に住んでいた事もあります。

ずっと関東の小中高と過ごし、大学も都内の大学へ。

大学・大学院は理工系を選び、実験・研究などで様々なことを学びました。

いつか記事にしたいのは「理工系のイメージが悪すぎる」ってことです。

以外に暗算苦手な人多いし、なんちゃって理系も多いです。

理系は勉強できると思われているかもしれないけど、授業や実験が多いだけです。
理系の方は共感してもらえると思います。

関東本社の企業に就職して、7年以上ずっと働いています。
技術職と人事を経験しました。

技術職の時は駐在で2年ほど海外に行ってました。

このサイトで伝えたいこと

advertising business calculator commercial

一番は、DEGITAL化の重要性です。日本人全員これを意識して仕事してほしいと思ってるくらいです。
(言い過ぎですが)

Development弱点を補うような受験制度、短所を指摘される教育制度。みんな同じように育てられ、空気を読むことを学んだ。ただ、それではみんな一緒で個性を活かした仕事や働きをするには物足りない。
長所を伸ばし”とんがり人財”になろう。
Expansion今の環境に身をおくのが一番楽だし、威張れる。でも自分の成長は止まっていないか。次世代はもっと力をつけてくる。年功序列も終わる。
今のConfotrt Zoneから抜け出し、興味の幅を広げよう
Grasp把握すること。相手の育った環境を想像し、
発言の意図や裏側の想いを把握しよう。
仲間の発言や言葉に惑わされず、事実を掴もう。
Independence独立。会社を辞めて起業!ではなく、
会社依存の考え方はやめよう。
会社で働くことは手段。会社のために残業して、体壊して、家族も蔑ろにして、退職したらなにも残らない。
Talk伝え方の工夫。言ったのにやってない。全然成長しない。
それは伝え方の工夫が足りないのではないのでしょうか。
Agileとにかくやってみる。ある程度考えたら、まずやってみて、試行錯誤しながらアップデートしましょう。アプリのバージョンのように。
Love本当に愛しているものは何なのか。家族や恋人、大切な友人などに時間を使っていますか?愛する人に時間を使ってますか?

理系と文系ってよく分けられますが、それ以外のもの、またぐものも多く存在します。
そもそも理系と文系の分けは日本くらいで、アメリカとかはそういう分け方をしません。

日本人は血液型などでタイプ分類するのが得意だからかなぁと勝手に解釈しています。

別の記事で紹介しますので、是非そちらもご覧ください。

今回はとりあえずご挨拶まで。

ABOUT ME
いけうち
大手エンジニアリング会社勤務の人事。 2015年早稲田大学修士(工学)。学生時代はラグビー部。大手エンジニアリング会社入社後、エンジニアとして中東や東南アジアのプロジェクトに従事。2年間中東に駐在。現在は採用リーダーや育成制度などを担当。YouTube「10分動画」やブログ発信、学校で講演活動を行う。神奈川県出身。2児の父。